記事4・行き詰った?簿記3級の勉強 初級

5/10㈬ 2023年

前日までに事務処理をいくつかこなし、 

簿記の勉強時間を作った!

と思ったら、前回の勉強から数日空いてしまったので

モチベーションが下がってしまい、何したら正解か分からなくなってしまいました。

 

ふくしままさゆき氏の動画、凄くいいんですけど

長いんですよね。

だからモチベーション低い時には足が向かないというか

うーん。。。 と言うことで色々ブラウジングして

たどり着いたのが。

 

簿記3級独学応援っ!⑱総復習問題70問(やさしめ 標準) - YouTube

ここ👆

結局、ふくしままさゆき氏の動画でした😅

でも今までとは違い、解説を聞くのじゃなくて、問題を解く

問題を解くことで、自分の位置を知る。

山だったら二合目くらいかな~

と自分の達成度の理解あがりました。

問一が何となく理解できて、問題の答えが何とか自己流で書ける程度

勿論半分以上間違えるのですが、

答え合わせの時に、惜しい!とか、あ~そう仕分けすればよかったのかぁ!

なんて理解している実感がある

 

この動画1時間45分で問題が70問あるので

また。。長い。。のですが

私はとりあえず20問を解いて今日はお腹いっぱい。

そのあと頭痛になって、ぼーっとしてました。

そして夜に、カフェと本屋さんが一緒のところに行って

試し読みで、絵や漫画の多い他の簿記の本を読んできました。

漫画は読みやすいし。。早いのでお勧めです。

やっぱり、導入時はシンプルなのがいいですね。

資格試験の勉強でよく言われるのが

「何冊もいろんな参考書を買って浮気してたら受からない」

言う人がいるので私もそれを信じていたのですが。。。

多分、それは正解であり、不正解でもある

やっぱり勉強も、人それぞれであり。

1つの本で集中タイプもいれば、

複数の本をサラッと読んで外観をつかんで、その複数の教材の中から自分に合うものを選んで自分に合う勉強方法を見つけていくタイプもいる。

だから。。。行き詰まったら、

「押してダメなら引いてみな」

左右や周り見回して、道草してしまうかもしれないけど

新たな道を見つけられるかもしれない

よ🎵